シラバス講義閲覧

戻る

日本国憲法

講義番号 1011700
授業科目名 日本国憲法
授業科目名(英語) Constitution of Japan
担当教員 渡邊暁彦(非常勤)
年次 1年次
開講期 前・後期
単位 2
科目ナンバー GE1B13
資格等 取得との関連 栄養教諭二種免許の必修、幼稚園教諭二種免許の必修
授業の到達目標 ・憲法の意義及び役割について、私たちの身のまわりの事柄と結びつけて理解するとともに、それを分かりやすく説明できる。
・現代社会において人権がどのように保障されているか、日々のニュース(時事的な話題)と関連させながら理解できる。
・国家と個人との関係に着目し、民主主義社会における市民としての責務を自覚できる。
授業の内容 「憲法」ときいて、あなたはどのようなイメージを持つだろうか。最近では、「憲法」について目にする・耳にする機会も増えてきている。本講義では、小・中学校や高等学校などでの憲法学習で得られた知識をもとに、より体系的に日本国憲法の全体像を理解することを目的とする。特に、私たちの身近な生活にかかわる事柄や人権保障をめぐる問題を中心に、あらためて憲法とは何か、その意義や役割等について受講者全員で考えてみたい。
授業計画


回数 学習内容 担当者 授業の運営方法 学習課題
(予習・復習内容)
学習課題
(目安時間(分))
回数1 学習内容法とは何か、憲法とは何か 担当者渡邊 授業の運営方法講義・質疑応答 学習課題(予習・復習内容)テキストの目次、プロローグに目を通して、言葉の意味を確認しておくこと。 学習課題(目安時間(分))30 
回数2 学習内容比較のなかの日本国憲法 ~日本国憲法は諸外国の憲法と比べて「新しい憲法」なのか? 担当者渡邊 授業の運営方法講義・質疑応答 学習課題(予習・復習内容)授業の内容を復習し、授業で取り上げた何れかの国の憲法の特徴についてまとめておくこと。 学習課題(目安時間(分))60 
回数3 学習内容日本国憲法はどのように作られたのか ~日本国憲法の制定過程を振り返る 担当者渡邊 授業の運営方法講義 学習課題(予習・復習内容)授業で示す課題についてレポートを作成すること。 学習課題(目安時間(分))180 
回数4 学習内容人権総論 ~人権の観念、権利と義務、私人間効力論など 担当者渡邊 授業の運営方法講義・質疑応答 学習課題(予習・復習内容)「身近な生活のなかの人権問題」についてまとめておく。 学習課題(目安時間(分))90 
回数5 学習内容人権は誰のもの? 担当者渡邊 授業の運営方法講義・質疑応答 学習課題(予習・復習内容)テキスト第2章に目を通して、言葉の意味を確認しておくこと。 学習課題(目安時間(分))90 
回数6 学習内容人権保障の現在(1)自己決定権とプライバシー 担当者渡邊 授業の運営方法講義・グループワーク 学習課題(予習・復習内容)テキスト第3章に目を通して、言葉の意味を確認しておくこと。 学習課題(目安時間(分))90 
回数7 学習内容人権保障の現在(2)法の下の平等 担当者渡邊 授業の運営方法講義・質疑応答 学習課題(予習・復習内容)テキスト第4章に目を通して、言葉の意味を確認しておくこと。 学習課題(目安時間(分))90 
回数8 学習内容人権保障の現在(3)表現の自由を中心に精神的自由について 担当者渡邊 授業の運営方法講義・質疑応答 学習課題(予習・復習内容)テキスト第5章、第6章、第7章のなかで指定した箇所に目を通して、言葉の意味を確認しておくこと。 学習課題(目安時間(分))90 
回数9 学習内容人権保障の現在(4)経済活動の自由 担当者渡邊 授業の運営方法講義・質疑応答 学習課題(予習・復習内容)テキスト第8章に目を通して、言葉の意味を確認しておくこと。 学習課題(目安時間(分))90 
回数10 学習内容人権保障の現在(5)社会権 担当者渡邊 授業の運営方法講義・質疑応答 学習課題(予習・復習内容)テキスト第10章に目を通して、言葉の意味を確認しておくこと。 学習課題(目安時間(分))90 
回数11 学習内容人権保障と権力の分立 担当者渡邊 授業の運営方法講義・質疑応答 学習課題(予習・復習内容)「統治機構総論」に目を通して、言葉の意味を確認しておくこと。 学習課題(目安時間(分))60 
回数12 学習内容国会と選挙 ~政治参加をめぐる問題 担当者渡邊 授業の運営方法講義・討論 学習課題(予習・復習内容)テキスト第11章、第12章に目を通して、言葉の意味を確認しておくこと。 学習課題(目安時間(分))90 
回数13 学習内容内閣 ~議院内閣制と首相公選論 担当者渡邊 授業の運営方法講義・質疑応答 学習課題(予習・復習内容)テキスト第13章に目を通して、言葉の意味を確認しておくこと。 学習課題(目安時間(分))90 
回数14 学習内容あなたも裁判官? ~裁判所、裁判員制度を中心に 担当者渡邊 授業の運営方法講義・討論 学習課題(予習・復習内容)テキスト第14章に目を通して、言葉の意味を確認しておくこと。 学習課題(目安時間(分))90 
回数15 学習内容まとめ ~憲法改正論議と私たち 担当者渡邊 授業の運営方法講義・質疑応答 学習課題(予習・復習内容)最近の憲法改正論議について、各自の考えをまとめておくこと。 学習課題(目安時間(分))180 
回数 学習内容定期試験 担当者 授業の運営方法 学習課題(予習・復習内容) 学習課題(目安時間(分)) 
卒業認定・学位授与の方針と当該授業科目の関連

共通科目

(共通DP)教養教育を身につける。