シラバス講義閲覧

戻る

数の不思議

講義番号 1013301
授業科目名 数の不思議
授業科目名(英語) Wonder of Mathematics
担当教員 久米央也(専任)
年次 1年次
開講期 後期
単位 2
科目ナンバー GE1B15
資格等 取得との関連
授業の到達目標 ・数・量・図形に関する各国の古来からの問題やパズルを解く中で、数学の歴史を学び、数学的思考力を身につけることができる。
・数・量・図形の美しさや不思議さに触れることで、数学に興味・関心を持って積極的に授業に参加できる。
授業の内容 小学校教員の経験を持つ教員が担当する。
数・量・図形に関する古来からの各国の様々な問題やパズルを解説を加えながら一緒に考えていく。その中で、数学の歴史や、数の持つ美し さ、不思議さを実感していく。
授業計画


回数 学習内容 担当者 授業の運営方法 学習課題
(予習・復習内容)
学習課題
(目安時間(分))
回数1 学習内容オリエンテーション
論理力(うそつき問題)
直観力(マッチ棒問題)
数の不思議(答えの予言の謎) 
担当者久米 授業の運営方法講義と演習 学習課題(予習・復習内容)講義内容をまとめる
出された課題に取り組む 
学習課題(目安時間(分))90 
回数2 学習内容論理力(川渡り問題)
数の不思議(電卓の謎・9999の謎)
数の誕生 数字の進化 
担当者久米 授業の運営方法講義と演習 学習課題(予習・復習内容)講義内容をまとめる
出された課題に取り組む 
学習課題(目安時間(分))90 
回数3 学習内容直観力(マッチ棒問題・コイン問題)ガウスの定理
123123の謎
0の発見(十進位取り記数法の誕生) 
担当者久米 授業の運営方法講義と演習 学習課題(予習・復習内容)講義内容をまとめる
出された課題に取り組む 
学習課題(目安時間(分))90 
回数4 学習内容17列目の謎を解く
数列の不思議(ピザを切ったら)
フボナッチ数列の不思議
素数の不思議 
担当者久米 授業の運営方法講義と演習 学習課題(予習・復習内容)講義内容をまとめる
出された課題に取り組む 
学習課題(目安時間(分))90 
回数5 学習内容142857の謎(巡回数)
パンデジタル
世界最古の魔方陣の不思議
いろいろな魔方陣 
担当者久米 授業の運営方法講義と演習 学習課題(予習・復習内容)講義内容をまとめる
出された課題に取り組む 
学習課題(目安時間(分))90 
回数6 学習内容かけ算ピラミッドの謎
立体図形の不思議
プラトン立体・サッカーボールの謎 
担当者久米 授業の運営方法講義と演習 学習課題(予習・復習内容)講義内容をまとめる
出された課題に取り組む 
学習課題(目安時間(分))90 
回数7 学習内容平面図形の不思議
消えた1c㎡
タングラム 
担当者久米 授業の運営方法講義と演習 学習課題(予習・復習内容)講義内容をまとめる
出された課題に取り組む 
学習課題(目安時間(分))90 
回数8 学習内容カプレカ数
一筆書きの不思議
ケーニヒスベルクの橋
オイラーの定理 
担当者久米 授業の運営方法講義と演習 学習課題(予習・復習内容)講義内容をまとめる
出された課題に取り組む 
学習課題(目安時間(分))90 
回数9 学習内容12345679の謎
移動の不思議
究極のパズル〈ハノイの塔〉
カエルの飛び越し 
担当者久米 授業の運営方法講義と演習 学習課題(予習・復習内容)講義内容をまとめる
出された課題に取り組む 
学習課題(目安時間(分))90 
回数10 学習内容パラドックスの不思議
アキレスと亀
数と比の不思議
黄金比・白銀比 
担当者久米 授業の運営方法講義と演習 学習課題(予習・復習内容)講義内容をまとめる
出された課題に取り組む 
学習課題(目安時間(分))90 
回数11 学習内容÷99の謎
3の不思議
リンゴ取りゲームの謎
小テスト 
担当者久米 授業の運営方法講義と演習 学習課題(予習・復習内容)講義内容をまとめる
出された課題に取り組む 
学習課題(目安時間(分))90 
回数12 学習内容測定の不思議(古代の測定)
ピタゴラスの定理
エラトステネスの発見(地球を測定) 
担当者久米 授業の運営方法講義と演習 学習課題(予習・復習内容)講義内容をまとめる
出された課題に取り組む 
学習課題(目安時間(分))90 
回数13 学習内容塵劫記を解く
俵杉算・カラス算・盗人算・入れ子算 
担当者久米 授業の運営方法講義と演習 学習課題(予習・復習内容)講義内容をまとめる
出された課題に取り組む 
学習課題(目安時間(分))90 
回数14 学習内容塵劫記を解く
覆面算・盗人隠・小町算・円陣 
担当者久米 授業の運営方法講義と演習 学習課題(予習・復習内容)講義内容をまとめる
出された課題に取り組む 
学習課題(目安時間(分))90 
回数15 学習内容まとめ
数の不思議を振り返る、小テスト
 
担当者久米 授業の運営方法講義と演習 学習課題(予習・復習内容)講義内容をまとめる
出された課題に取り組む 
学習課題(目安時間(分))90 
卒業認定・学位授与の方針と当該授業科目の関連

共通科目

(共通DP)教養教育を身につける。